121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 012666
【現象】
- キーボードから入力はできるが、一部のキーで入力ができない
- キーボードのテンキー以外の文字が入力できない
- キーボードのテンキーを押すと数字が入力されず、マウスポインタが動く
- 対象機種の確認はここをクリックしてください。
特定のキーが入力できなくなる場合は、次の項目を確認してください。
- 「NumLock」の確認
- 放電を行う
- アプリケーションの確認
- 言語設定の確認
- マウスキーの設定の確認
- 本体の環境設定の確認
- 追加アプリケーションの確認
- その他
1. 「NumLock」の確認 |
この場合、以下の情報を参照してください。
キーボードのテンキーから数字が入力できない場合の対処方法
「対処方法」の先頭に戻る
vnetsup.vxdされているもの
2. 放電を行う |
この場合、放電(帯電している電気を放出する)することで現象が改善する場合があります。
この場合、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
「対処方法」の先頭に戻る
3. アプリケーションの確認 |
他の文字入力アプリケーションを利用し、正しく入力できるか確認してください。
ここでは例として、「メモ帳」(Windows標準のソフトウェア)を使って確認します。
【操作手順】
- 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」の順にクリックします。
- メモ帳で特定のキーが入力できるか確認します。
特定のアプリケーションのみで症状が発生している場合、そのアプリケーションに何らの問題が発生している場合があります。
Citrixでは、 favicon.icoを"開くことができません"
アプリケーションを再起動しても改善されない場合は、アプリケーションを再インストールするか、アプリケーションの提供メーカーにお問い合わせください。
この場合、以下の情報を参照してください。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を利用してアプリケーション(プログラムなど)を削除する方法
「対処方法」の先頭に戻る
4. 言語設定の確認 |
言語設定の確認を行い標準設定でない場合は、標準設定に切り替えて現象が解決するか確認してください。
この場合、以下の情報を参照してください。
Windows Vistaの「Microsoft IME」を既定の日本語入力システムに設定する方法
「対処方法」の先頭に戻る
5. マウスキーの設定の確認 |
この場合、以下の情報を参照してください。
テンキーを押すと数字が入力されず、マウスポインタが動く場合の対処方法
拠点2で削除する方法
「対処方法」の先頭に戻る
6. 本体の環境設定の確認 |
表示されてい場合、実行して現象が解決するか確認してください。
この場合、以下の情報を参照してください。
VALUESTAR シリーズや LaVie シリーズで日本語が入力できない
「対処方法」の先頭に戻る
7. 追加アプリケーションの確認 |
追加したアプリケーションがある場合は、一度削除を行って現象が改善されるか確認します。
この場合、以下の情報を参照してください。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を利用してアプリケーション(プログラムなど)を削除する方法
「対処方法」の先頭に戻る
8. その他 |
次の「故障かな?と思ったら」を参照の上、故障診断、相談するなどの対処を行ってください。
故障かな?と思った場合の対処方法
また、OSのアップグレードなどを行い正常に動作しなくなった場合は、「PCセットアップガイド」などから該当するOSのモジュールを適用してください。
OS変更によるパソコンや周辺機器などの各種ドライバの入手については、以下の情報を参照してください。
OS変更によるパソコンや周辺機器などの各種ドライバの入手方法
121ware.comで提供しているドライバやモジュールの探し方と注意事項
「対処方法」の先頭に戻る
0 コメント:
コメントを投稿